実際の現場の声を聞く

2016-04-04 00:21:56 : 親子就活

皆さん、こんにちは。
「プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®」の饗場俊行(あいばとしゆき)です。

2016年になり、早や三カ月経ちました。
間もなく四月、年度が変わる時というのは気持ちを切り替えるのに大変良い機会です。
気持ちを新たに頑張っていきましょう。

皆さんは新年度をどんな年にしたいですか?
ぼーっと過ごしても、笑って過ごしても、計画的に過ごしても必ず時間は過ぎていきます。

多くの人は実りある年度にしたいはずですよね。

そうであれば、今年度の目標を立てることをお勧めします。
目標を設定して、ゴールから逆算して、今何をすべきかを意識する。

目標達成のための戦略をたてて、実行する。具体的に行動することです。
このときのポイントは、適宜の見直しと必要に応じた軌道修正です。ゴールへのルートはひとつではありません。これができるかで
きないかだけで実現可能性がより高まります。

売り手市場だった昨年の就活ですが、今年もその好調な採用の状況は引き続き維持されそうです。
希望が持てます。自分の頑張り方次第で未来に期待できます。

昨年度の就活生の反省点を活かすとすれば、学生さんが本当に納得のいく就職活動が出来ていたのかどうかという点が一つ挙げられ
ます。

というのは、希望が叶った学生さんがいる一方で、内定を取りながら満足ができず、今も就活を継続している学生さんや、就職留年
を決めた学生さんの話を少なからず聞いているからです。

内々定後にその会社の実態が初めてわかった、社風に合わないと感じた。第1志望の企業ではなかったので納得がいっていない。そんな声を聞いています。
せっかく内定が取れたのに、なぜそのようなことが起きているのでしょう?
どうすればよかったのでしょうか?

確かに、昨年は、活動時期の後ろ倒しがされた初めての年で、様々な場面で混乱がありました。就職協定を順守せずフライングする
企業が続出する一方で、歩留まりが読めずに多めに内定を出す企業もありました。結果として活動全体が長期化したことも否めませ
ん。

早期に内々定を出した会社は、学生に早期の入社確約を迫りました。いわゆる「オワハラ」(就活を早く終われハラスメント)の問
題です。その結果、多数の内定辞退や、逆に、学生側が複数の企業の内定を確保しながら本当のことを言わずに引っ張り、長期間に
渡り就職活動が継続したような例も見られました。

そのため、全体の混乱の流れの中で思うようにならなかったというのも理解はできます。
しかし、学生さんの不満の多くの場合は、企業研究不足や、事前の準備不足が原因の一つと考えられます。

特に、データ上の情報ではなく、そこで働いている人の生の声、肌で感じた情報の不足が考えられます。実際にそこで働いている人
はどうなのか?ということをどこまで詰められたかということです。

社風というのは、もちろん、綺麗な社屋、居心地の良い清潔な空間自体が生み出しているということもあります。しかし、社風は建
物が作るのではなく、そこに働いている人が作り、醸し出すものです。

自分がそこで本当に働きたいと思えますか?
自分がそこで働いている姿がイメージできますか?

もし自分が行きたい企業に、例えば、自分の大学から入社した先輩がいて、話を聞けるのならぜひ聞いてください。紙面や画面上に
現れる条件面以上に大事な実際の様子がわかります。

親御さんはもし紹介が可能な企業の社会人の先輩がいたら、ぜひ御子息、ご令嬢と会う機会を確保してあげてください。表に出てこ
ない情報が大事なのです。実際のイメージを早くから把握することが重要です。

そのような機会が取れない、どうしたらよいかわからない時は、経験豊富な私たち「プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
®」に相談してみてください。

また、これから何かを始めたいと思っている人、何から手をつけていいかわからない人には
「親子就活/家族ぐるみで支援する 1年次から始める就活塾」をおすすめします。

経験と実績、私たち「プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®」による「就活指導」は これまで 多大な成果を挙げてきて
います。

・・・・・詳しくは、親子就活/家族ぐるみで支援する 1年次から始める就活 ご参照ください。
https://www.careerbrain.jp/

迷ったときは、私たち「プロフェッショナル・キャリアカウンセラー」のキャリア・カウンセリングを受けることをお勧めします。

https://www.careerbrain.jp/campaign.htm
【親子就活カウンセリング/就活カウンセリング】には、父又は母、或いは保護者が同席することができます(但し1名迄。同席者は無料です)。
【キャリア・カウンセリング/個人(キャリア)のご相談/初回お試しコーチング】
には、配偶者(予定者を含む)・父又は母、或いは保護者が同席することができます(但し1名迄。同席者は無料です)。

<スカイプでも相談できます>
遠隔地の方、お忙しい方は、スカイプを使って、いつでもご相談できます。
料金:1時間 3,000円 (事前決済)
お申し込みは、info@cb-tokyo.co.jp まで


饗場 俊行

饗場 俊行 (あいば としゆき)
プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/
認定キャリア・コンサルタント
株式会社 キャリア・ブレーン 就活支援事業部長

日系大手有名メーカー人事部で採用・教育担当、この経験を活かして、就活・教育コンサルタントとして独立。とくに「親子就活」実践指導に長年の実績。