希望のスタート

2016-07-23 17:07:45 : 親子就活

皆さん、こんにちは。
「プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®」の饗場俊行(あいばとしゆき)です。

2016年3月に卒業予定の大学生の就職内定率は、昨年12月1日時点で80,4%。前年同期に比べて0,1ポイントの上昇で、今後卒業時までにさらに伸びて90%台後半まで、それも前年を上回る数字で落ち着くことが予測されています(数字は厚生労働省・文部科学省調べ)
この数字はリーマンショックで景気が冷え込んだ、その直前の良かった時期、2008年の80.5%に匹敵する数字です。
特に、女子学生の内定率は82,0%で12月1日時点では調査が開始された1996年以降過去最高の数字を記録しています。
数字の上からは、就職する時期としては本年度も企業の採用数の維持あるいは増大が期待できる状況に変わりはありません。希望を持って挑みましょう。
今年就活をしている学生さんは、もう後半戦です。まだこれからが勝負であると考えて、焦らず、慌てず、目の前のことを一つ一つ確実にこなしていくという心構えで行きましょう。
その積み重ねでしかありません。事前の準備をしっかり行って臨む。
自己分析をすることも大事ですが、企業研究を今一度しっかり行ってください。
就職希望の企業であれば最終的にその会社の社員になるのです。イメージができますか。
親御さんは今こそご子息、ご令嬢との会話の量を増やし、特によく話を聞いてあげてください。
親御さんが就活生との関わり方で問題になることのひとつは、学生さんに対する過干渉ですが、コミュニケーションを取る必要性は揺らぎません。
ご自分の価値観の押し付けにならないように、他方、お考えはちゃんと伝えてください。
就活は、社会全体の流れを読み、流れに従いながらも、しかし、流れに流されないことが大事です。
親御さんの社会人としての貴重な経験や判断は確実に参考になります。
不安がおありのときは遠慮なく経験豊富な私たち「プロフェッショナル・キャリアカウンセラー®」に相談してみてください。
また、これから何かを始めたいと思っている人、何から手をつけていいかわからない人には
「親子就活/家族ぐるみで支援する 1年次から始める就活塾」をおすすめします。
経験と実績、私たち「プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®」による「就活指導」は これまで 多大な成果を挙げてきています。

・・・・・詳しくは、親子就活/家族ぐるみで支援する 1年次から始める就活 ご参照ください。
https://www.careerbrain.jp/

迷ったときは、私たち「プロフェッショナル・キャリアカウンセラー」のキャリア・カウンセリングを受けることをお勧めします。

https://www.careerbrain.jp/campaign.htm
【親子就活カウンセリング/就活カウンセリング】には、父又は母、或いは保護者が同席することができます(但し1名迄。同席者は無料です)。
【キャリア・カウンセリング/個人(キャリア)のご相談/初回お試しコーチング】
には、配偶者(予定者を含む)・父又は母、或いは保護者が同席することができます(但し1名迄。同席者は無料です)。

<スカイプでも相談できます>
遠隔地の方、お忙しい方は、スカイプを使って、いつでもご相談できます。
料金:1時間 3,000円 (事前決済)
お申し込みは、info@cb-tokyo.co.jp まで


饗場 俊行

饗場 俊行 (あいば としゆき)
プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/
認定キャリア・コンサルタント
株式会社 キャリア・ブレーン 就活支援事業部長

日系大手有名メーカー人事部で採用・教育担当、この経験を活かして、就活・教育コンサルタントとして独立。とくに「親子就活」実践指導に長年の実績。