自分の軸を持つ

皆さん、こんにちは。
「プロフェッショナル・キャリアカウンセラー」の饗場俊行(あいばとしゆき)です。

季節は本格的な秋ですね。気が付けば1年の4分の3が経過しています。光陰矢の如し。時間を大切にしていきましょう

10月1日から経団連の指針に従っていた企業からも正式内定が出て、全般的に今年の大学生の就活は最終段階に入りました。

他方、まだ就活中の学生さんは最後まで諦めず粘り強く取り組んで欲しいところです。チャンスは必ずあります。自分を信じることです。

当初の目論見では、本年は、就活の期間が後ろ倒しになったことによって、従来よりも学生さんの負担が軽減され、学業に専念できる時間が増えて就活自体の期間が短縮されるはずでした。

ところが、データを見る限り、実態は後ろ倒しのルールは守られていない、かえって就活の期間が長期化しているといったことがわかります。負担が増大している面が否定できません。

例えば、昨年度は、経団連の選考解禁日(4月1日)における、大学生の就職内定率は18.5%でしたが、本年の選考解禁日(8月1日)の内定率は65,3%にものぼっています。
選考解禁日前に実質的な選考活動が行われていなければ、解禁と同時にこのような高い数字が出ることは考えにくい状況です。

さらに、就職活動中の学生の割合を見てみると、本年3月1日から7月1日まで、就職活動中の学生の割合が8割を超えた状態が続いており、9月1日時点でも37.5%で昨年の同時期(20.9%)の割合を大幅に上回っています。これは就職活動の長期化を示していると言えます。

加えて、中小企業を中心に内定辞退者が続出した(内定辞退を1社以上経験した学生の数48,6% 8月1日時点)現状からも、企業も学生も先の見通しがよく読めず混乱の中で突き進んだことがわかります。(以上いずれのデータも就職情報会社「リクルートキャリア」による)

このように、形式上のルールと実態にかけ離れた点があり、経団連は、来年の採用に与える影響を考慮して、大きな変更はないとしながらもさすがに見直しをすることに言及しています。

そこで、一番気になるのは今後どうなるのか、ということなのですが、どのようになろうと動揺せず、振り回されないように自分の軸をしっかり持って落ち着いて取り組んで欲しいところです。

どのような時期でスタートしようが、人を見るという採用選考の本質は何も変わらないからです。
事前準備の大切さ、自分にあったやり方で自分にふさわしい道を選択していくことは何も変わりません。自分の軸がぶれなければ怖くありません。

経団連の来年の指針が出るまで座して待っている必要はありません。自分の軸をしっかり定めて今できることから始めればいいのです。そうなると、今度は親御さんの出番です。

私はこのブログの中では、親御さんのスタンスとして、余計なことをしないことが大事だと述べてきました。余計なことを言わない、しない、信じて見守る。です。

しかし、余計なことをしないとは何もしないことではないとも伝えてきました。

不確定要素が多い状況の中で不安を沈め、軸をしっかり定め、いかに落ち着いてやるべきことをこなして行くか。親が人生の先輩として助言し、子供に対してできることがある場面です。

時に励まし、元気づけて希望を与える。希望があれば頑張れます。頑張っていたら素直に褒める。親子のコミュニケーションが力を発揮する時です。家族の力は希望の源です。

基本は会話です。まず話を聴くことから始めてみましょう。よく話を聴いた上で、話してみましょう。この順番は大事です。主役は学生さん自身だからです。

それでも、どうしたらよいかわからないときは、経験豊富な私たちプロフェッショナル・キャリアカウンセラーに早めに相談してみてください。


行動するかしないか。やるかやらないか。それだけです。一歩前に踏み出してみましょう。光は見えています。

また、これから何かを始めたいと思っている人、何から手をつけていいかわからない人には
「親子就活/家族ぐるみで支援する 1年次から始める就活塾」をおすすめします。

経験と実績、私たち「プロフェッショナル・キャリアカウンセラー」による「就活指導」は これまで 多大な成果を挙げてきています。

・・・・・詳しくは、親子就活/家族ぐるみで支援する 1年次から始める就活 ご参照ください。
https://careerbrain.jp/

迷ったときは、私たち「プロフェッショナル・キャリアカウンセラー」のキャリア・カウンセリングを受けることをお勧めします。

https://careerbrain.jp/campaign
【親子就活カウンセリング/就活カウンセリング】には、父又は母、或いは保護者が同席することができます(但し1名迄。同席者は無料です)。
【キャリア・カウンセリング/個人(キャリア)のご相談/初回お試しコーチング】
には、配偶者(予定者を含む)・父又は母、或いは保護者が同席することができます(但し1名迄。同席者は無料です)。

<スカイプでも相談できます>
遠隔地の方、お忙しい方は、スカイプを使って、いつでもご相談できます。
料金:1時間 3,000円 (事前決済)
お申し込みは、info@cb-tokyo.co.jp まで

餐場俊行

饗場 俊行 (あいば としゆき)
プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/
認定キャリア・コンサルタント
株式会社 キャリア・ブレーン 就活支援事業部長

日系大手有名メーカー人事部で採用・教育担当、この経験を活かして、就活・教育コンサルタントとして独立。とくに「親子就活」実践指導に長年の実績。

保護者必携 就活本<自立就活の極意! 全公開!>

一億人の就職道場門下生募集