プロが教える親子就活成功のコツ

親として気をつけること 2


皆さん、こんにちは。
「プロフェッショナル・キャリアカウンセラー(R)」の饗場俊行(あいばとしゆき)です。
前回に続いて親御さんからの相談について取り上げます。
親御さんからの就活に関する相談といっても、大きく分けるとコミュニケーションに起因する問題、学生さん本人自身の進路選択と親御さんが考える進路に食い違いがある場合、本人にやる気が見られない場合の3つが多くみられます。
親御さんの目線でモノを見るとどうしても、安定性を重視しがちになり、自分の考えを押し付けがちになります。また、親の本音として自分が安心したいという気持ちがどこかにあるために、より堅実な道を勧めたくなります。親の気持ちとして理解はできます。
就職情報会社ディスコの調べによれば2016年10月1日時点の大学生の就職内定率は91,2%で、この10年間で過去最高の数字を記録しています。数字だけ見れば就職の状況は好転しているように見えます。
他方、大学卒業後3年目以内の離職率をご存知でしょうか?
2016年の厚生労働省の調査によりますと2013年3月卒業者の2016年の離職率は、31,9%となっており、せっかく就職しても、10人に3人が離職している事実があります。
この5年間を振り返っても、2009年3月卒業者からの離職率は28,8%、31,0%、32,4%、32,3%、31,9%と、ほぼ30%を超えた付近で数字が変わっておらず離職の現実を示しています。
特に離職率が高い職種は、宿泊業・飲食サービス業で50,5%、生活関連サービス業・娯楽業47,9%、教育・学習支援業47,3%、医療・福祉38,4%、小売業37,5%となっています。
離職の原因は単純なものではなく多様な原因が考えられますが、内定はもらったけれど、就職はしたけれど、自分に合っていない仕事では継続が難しいという面はあると考えられます。
親御さんの希望とご本人の希望と食い違う場合に、親が強引に勧めた仕事では本人のやる気がでない、乗り気ではなかったということもあります。
特に仕事に取り組むやる気の問題について、なぜやる気が出ないのか?本人に聞いてみると、例えば、「本当にやりたいことがわからない、やりたいことがない」という回答が返ってきます。
また、「自分が本気でやりたいことではないから。せっかくやる気が出ても、やろうとしているところに口を出されて気持ちが冷めてしまうから。将来に希望が持てないから。」そんな答えが返ってきます。
逆に、本人が自分でやる気を出して自分から取り組んだことであればその結果を受け入れやすく、前に進みやすいとも言えます。
ご子息、ご令嬢にはそれぞれ自分なりの考えが有り、自分のイメージを親に伝えきれずにコミュニケーションがうまくいかないケースがあります。
内定が決まっていたのに留年して卒業できなくなった、どうしたら良いか。という予想外の問題に直面する相談もありますが、困難のように見える問題でも時間をかけて最終的には学生さんご自身の力で解決して行く例をいくつも見ています。
子供の自主性を尊重しつつ、会話の機会を多くする。話をじっくり聞く。親の価値観の押し付けにならないように思っていることは伝える。少し引いて信じて見守る。共有できる時間をつくる。必要があれば経済的な援助をする。親でしかできないサポートがそこにあります。目の前の出来ることから一つ一つ地道にやっていくことで改善していきます。
コミュニケーションの問題で解決に困ったら経験豊富な私たち「プロフェッショナル・キャリアカウンセラー(R)」にぜひ相談してみてください。きっと糸口が見つかります。
また、これから何かを始めたいと思っている人、何から手をつけていいかわからない人には
「親子就活/家族ぐるみで支援する 1年次から始める就活塾」をおすすめします。早めのスタートが鍵です。
経験と実績、私たち「プロフェッショナル・キャリアカウンセラー(R)」による「就活指導」は これまで 多大な成果を挙げてきています。

・・・・・詳しくは、親子就活/家族ぐるみで支援する 1年次から始める就活 ご参照ください。
http://www.careerbrain.jp/

迷ったときは、私たち「プロフェッショナル・キャリアカウンセラー」のキャリア・カウンセリングを受けることをお勧めします。

http://www.careerbrain.jp/campaign.htm
【親子就活カウンセリング/就活カウンセリング】には、父又は母、或いは保護者が同席することができます(但し1名迄。同席者は無料です)。
【キャリア・カウンセリング/個人(キャリア)のご相談/初回お試しコーチング】
には、配偶者(予定者を含む)・父又は母、或いは保護者が同席することができます(但し1名迄。同席者は無料です)。

<スカイプでも相談できます>
遠隔地の方、お忙しい方は、スカイプを使って、いつでもご相談できます。
料金:1時間 3,000円 (事前決済)
お申し込みは、info@cb-tokyo.co.jp まで



>饗場 俊行饗場 俊行 (あいば としゆき)
プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/
エイジング・アドバイザー®
株式会社 キャリア・ブレーン 就活支援事業部長

日系大手有名メーカー人事部で採用・教育担当、この経験を活かして、就活・教育コンサルタントとして独立。とくに「親子就活」実践指導に長年の実績。


コメント(0) | トラックバック(0)
<<親として気をつけること | 休みの過ごし方 >>

カレンダー

<< 2017年 11月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

カテゴリ別アーカイブ

最新のコメント

月別アーカイブ