プロが教える親子就活成功のコツ

面接における不安の解消


皆さん、こんにちは。
「プロフェッショナル・キャリアカウンセラー」の饗場俊行(あいばとしゆき)です。

学生さんの就活相談で多いものは、筆記試験対策、履歴書・エントリーシートの書き方、面接対策などが挙げられますが、特に多いのは面接に関係することです。
不明確な要素が多い面接に関しては、特に、面接時の緊張に対する不安や想定外の質問に対してどう答えればいいかなど不安の相談が多くあります。
真面目な学生さんほど、何度も相談に来る場合があります。既に自分なりの想定問答集ができていても、ひとつの問題が解決してもまた次が気になる。面接に対するプレッシャーやストレスがいかに強いかを物語っています。
一つ一つを分解して丁寧に見ていけば不安は解消できることばかりなのですが、気持ちは理解できます。
別の見方をすれば、不安が強いあまり存在しない敵を作って、起こる可能性の低い問題を想定して不安が現実化したらどうしようという悩みも多いように見受けられます。
「今」に集中することで不安を和らげることは可能です。目の前の一つ一つのことに集中するのです。今できることをやる。
他方、緊張してはいけないと強度に緊張を恐れている学生さんがいますが、緊張しても良いと伝えます。程度の差こそあれ、面接で緊張しない学生さんはいません。万全の対策ができている学生さんもまずいません。
緊張していてもちゃんと選考には通ります。適度の緊張は力をむしろ発揮できるような気がします。
そもそも、企業側は「あなたがどんな人なのか」を知りたいだけです。
採用する側は学生さんに万全な面接対策なんて初めから求めていません。対策を意識しすぎて、技巧に走ると緊張が高くなり自分が出せなければそのほうがマイナスです。
素直に自分らしさを伝えることが出来ればいいのです。自分の言葉で自分の良さが伝わればいいのです。他人との比較ではありません。
さらに、面接官側の視点で言えば、面接の会場では大部分の学生さんは能力的にはほとんど変わらない印象を受けます。面接官の印象に残ることは必要ですが、目立とうと無理に背伸びはしなくていいのです。
内定を得ている学生さんの特徴として、緊張していても、面接の時間の中で面接官との対話ができている。言葉のキャッチボールができて、自分の強みや良さをしっかり伝えることができている。
面接官の質問に的確に、端的に答えることができている。最初の方で上手く答えられなくても、冷静に、後半で挽回して、前半の失敗や不十分な点を面接の時間内で修正できている、ことなどが挙げられます。
面接は総合評価です。面接官は一部分だけを見ているのではありません。態度、言葉、表現、意欲、情熱。内容。失敗を恐れない勇気を持つことも大事かもしれません。
きっと終わってみれば自然に振舞うという当たり前のことで、特別なことではないことに気が付くのではないかという気がしますが、焦りや気持ちの余裕のなさが不安を増大させています。
気持ちの余裕をもって臨む対策としては、模擬面接を受けて慣れておく。提出した書類についてはどの角度から聞かれても答えられるようにしておく。自信を持って臨めるように出来ることはやっておくことです。
自分にとってリラックスできる物や場所を効果的に活用するも大事です。自分にコントロールできないことで悩まないことです。
面接は怖くありません。逃げるから怖くなるのです。希望を持って頑張っていきましょう。
不安がある方は経験豊富な私たちプロフェッショナル・キャリアカウンセラーに遠慮なく相談してみてください。自信を持って挑めるようになるはずです。
また、これから何かを始めたいと思っている人、何から手をつけていいかわからない人には
「親子就活/家族ぐるみで支援する 1年次から始める就活塾」をおすすめします。
経験と実績、私たち「プロフェッショナル・キャリアカウンセラー」による「就活指導」は これまで 多大な成果を挙げてきています。

・・・・・詳しくは、親子就活/家族ぐるみで支援する 1年次から始める就活 ご参照ください。
http://www.careerbrain.jp/

迷ったときは、私たち「プロフェッショナル・キャリアカウンセラー」のキャリア・カウンセリングを受けることをお勧めします。

http://www.careerbrain.jp/campaign.htm
【親子就活カウンセリング/就活カウンセリング】には、父又は母、或いは保護者が同席することができます(但し1名迄。同席者は無料です)。
【キャリア・カウンセリング/個人(キャリア)のご相談/初回お試しコーチング】
には、配偶者(予定者を含む)・父又は母、或いは保護者が同席することができます(但し1名迄。同席者は無料です)。

<スカイプでも相談できます>
遠隔地の方、お忙しい方は、スカイプを使って、いつでもご相談できます。
料金:1時間 3,000円 (事前決済)
お申し込みは、info@cb-tokyo.co.jp まで



>饗場 俊行饗場 俊行 (あいば としゆき)
プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/
エイジング・アドバイザー®
株式会社 キャリア・ブレーン 就活支援事業部長

日系大手有名メーカー人事部で採用・教育担当、この経験を活かして、就活・教育コンサルタントとして独立。とくに「親子就活」実践指導に長年の実績。


コメント(0) | トラックバック(0)
<<時間に余裕を持って行動する | 親として気をつけること >>

カレンダー

<< 2017年 9月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリ別アーカイブ

最新のコメント

月別アーカイブ