プロが教える親子就活成功のコツ

時間に余裕を持って行動する


皆さん、こんにちは。
「プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®」の饗場俊行(あいばとしゆき)です。
明るい日差しが降り注ぐ良い気候の良い季節になってきました。
行動する人に道は開けます。積極的に動いていきましょう。
就職活動が忙しくなってくると企業にアクセスする場合や、情報収集の場合など、外出する機会は必然的に増えてきます。就職活動の費用で一番比率を占めるのが交通費です。
2016年度卒業者の就職活動の費用についてみてみますと、平均活動費用が162,902円、そのうち交通費が75,309円と全体の46%、約半分を占めます(日経就職ナビ2016 就職活動モニター調査より)
また、学生さんの就職活動費は親御さんが全額出している場合(50,5%)が過半数を占めます。
学生さんが自分で工面した場合(33,7%)を上回ります。(同上の調査より)
親への経済的依存度が高まっている中で交通費の負担というのも見逃せない問題です。
何か工夫できないかを少し考えてみます。
会社説明会、各種試験、会社での面談、OB・OGとの懇談会など企業や外部の人との接触機会が増大する中での移動に必要な費用だけに仕方ないとも言えますが、工夫の余地はあります。
公共交通機関を使って移動するのが一般的で、大抵は、問題はありません。しかし、時間に遅れないために、雨天などのためにタクシーを使用する、場合によっては疲労を避けるためにグリーン車や指定車を上手く使うこともあると思います。タクシー代も回数が重なれば金額が高額になります。
電車は学割の定期が使える区間であれば助かりますが、一日に何ヶ所も回らなければならない時には、1日乗車券の利用や、効率的に回るルートを検討し、バスの利用などでも費用を安くすることができます。
例えば、都バスでは、PASMO、Suicaを使って都バスから都バスへ乗り継ぐときに、運賃精算時から90分以内に次の運賃精算をした場合、大人100円が自動的に割引かれます。
乗り継ぎ1回だけですが200円×2回=400円かかると思っていたら300円で済むということがあるわけです。さらに、地域を巡るコミュニティバスは1回100円で利用できるものがあります。知っているか知らないかで交通費を安くできる場合があります。
バス利用のデメリットがあるとすると、交通渋滞でかかる時間が読めないということですが、時間に余裕があれば節約が可能になります。このように視野を広げてほかに手段がないか考えてみるということも大事です。
費やす時間との関係もあり必ずしも費用を安く抑えればいいというものではありませんが、就活で成功するためのポイントのひとつはいかに戦略的に行動できるかということです。
どうしても時間に余裕がないときは、お金で時間を買うつもりで、意識して気持ちのゆとり、心の余裕だけはなくさないようにすると良いと思います。
ギリギリの時間設定になりがちですが、30分、時間の余裕を持って早めに家を出る工夫をすると違ってきます。
お知りになりたい情報や悩みがあるときはぜひ経験豊富な私たち「プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®」に相談してみてください。

また、これから何かを始めたいと思っている人、何から手をつけていいかわからない人には
「親子就活/家族ぐるみで支援する 1年次から始める就活塾」をおすすめします。

経験と実績、私たち「プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®」による「就活指導」は これまで 多大な成果を挙げてきています。

・・・・・詳しくは、親子就活/家族ぐるみで支援する 1年次から始める就活 ご参照ください。
http://www.careerbrain.jp/

迷ったときは、私たち「プロフェッショナル・キャリアカウンセラー」のキャリア・カウンセリングを受けることをお勧めします。

http://www.careerbrain.jp/campaign.htm
【親子就活カウンセリング/就活カウンセリング】には、父又は母、或いは保護者が同席することができます(但し1名迄。同席者は無料です)。
【キャリア・カウンセリング/個人(キャリア)のご相談/初回お試しコーチング】
には、配偶者(予定者を含む)・父又は母、或いは保護者が同席することができます(但し1名迄。同席者は無料です)。

<スカイプでも相談できます>
遠隔地の方、お忙しい方は、スカイプを使って、いつでもご相談できます。
料金:1時間 3,000円 (事前決済)
お申し込みは、info@cb-tokyo.co.jp まで



>饗場 俊行饗場 俊行 (あいば としゆき)
プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®/
エイジング・アドバイザー®
株式会社 キャリア・ブレーン 就活支援事業部長

日系大手有名メーカー人事部で採用・教育担当、この経験を活かして、就活・教育コンサルタントとして独立。とくに「親子就活」実践指導に長年の実績。


コメント(0) | トラックバック(0)
<<希望のスタート | 面接における不安の解消 >>

カレンダー

<< 2017年 9月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリ別アーカイブ

最新のコメント

月別アーカイブ